かたちないものの最近のブログ記事

2008年1月23日

多面的に見る!!

最近はマスコミの影響が大きいのか、一方からの
意見や事象がクローズアップされることが増えましたよネー

みんなぐぐるとかでちょっと調べて、知らないことを
知ったつもりになり

でも大抵片方意見なんでせめて逆意見もさがそうよwと
良く思います

○○ って条件で調べたら
後に
○○ 良くない
とかぐらいは入れてみよー

よくよく見たら
○○ 良い の方が少ないこともー

関連した記事

2006年5月13日

VodafoneとAppleが・・・。

auLISMOがあるし、提携するならVodaかDoCoMoだと思ってたんですが、
DoCoMoは自前でやりたがるので手っ取り早くするならVodaが提携するだろうな??
と思ってたら、そんな感じに。

シェア60%と言われるIPodと提携して、今の音楽ケータイに乗るぜ!
な感じでしょうか??。

音楽ケータイってそんな魅力かね?
ってかなり前に思って、調べてた事があるんですが、僕の中では以外や以外。
10代後半でかなりの 「付いて欲しい機能」の中に入っていました。
たしかに、よく考えりゃ??、僕も10代の時だったら、なんというか
「イロイロできる機械」 ってのがすごい好きだったので、デメリット考えずに
ええなぁ??。って思ってた気がします。
今はそれで失敗しまくって建設的になりましたが^^;;;

音楽ケータイって、オーディオプレーヤ世代を調べてからマーケ入らないと
一瞬の流行で終わってしまいそうなー。
もちろん、SDカードの容量増加とも重要でしょうねぇ。

今はフツーに、Ipodnanoと2枚持ちと比較しても
分厚さ/軽さ/便利さ(バッテリとか)
に、優位性が少ないんじゃないかな??と。

金額的には優位ですが・・・。不安要素も多くてー。
LISMOはごっつい儲かってるようですが、買ったのはケータイダウンロードして、
ケータイでしか聞けない仕組み(だと勝手に思ってるんですが)は、あんま魅力を見いだせないなー。
キャリア的には、通信料/配信料 で、おいしいサービスだと思います。

はたして。


#それよりそういうモン抜いたぐらいの軽い機種とか出して欲しいオジサンです・・・。
 ハイエンドとローエンドしか選べないのはなんとも。

2006年1月24日

ライブドア

いや??
日本は常に「出る杭は打たれる」
という繰り返しですねぇ。

続きを読む "ライブドア"

2005年11月27日

今日11/27は大阪市長選挙

白票以外いれらんねーよこのラインナップじゃ┐(´ー`)┌
今まで無茶苦茶してきた奴が
「上に立ったので、締めていきます!」
みたいに言って何の説得力が。
2009年に破綻するつもりですかね。りんくうゲートタワーは激安で売るし。
まぁ、大阪オリンピックに賭けすぎです。
市政はギャンブルじゃないかと。
1件1件まともな試算せずに走りすぎ。まぁ専門家がちゃんと良い面だけ試算してるんだろうけど。

きっちりと日本人として物が言える下記のような知事・市長がええとおもうんですが。
石原都知事「殺人ほう助だ」

 石原慎太郎東京都知事(73)は25日、耐震強度偽造問題を引き起こした建築士らについて「恥も外聞もなくカネのためにこうした建物を建てて顧みない。日本が有数の地震国で建築基準法をもうけているのに、それを無視して、本当に殺人幇助(ほうじょ)になりますな」と断罪した。

 石原知事は「耐震性が3分の1もないというのは予想外のこと。人命忖度(そんたく)のため、都があっせん、配慮します」と述べ、都内の偽造マンションに入居している移転先確保が困難な居住者を、都営住宅など最大500戸で受け入れることを発表。

 その上で「こうした建築士に資格を与えていたという点では、国に責任があるんじゃないですかね」と指摘した。

2005年9月 3日

バイク駐車場と駐車違反

NMCAで、バイク駐車場の増設を政府に要請します。 というもので署名活動をしてるようです。

最近大阪市内でも、駐車違反ワッカを付けた原付や、スクーターなどをちょくちょく見かけます。
元々近畿では京都兵庫(の一部)が若干取締あったようですが、大阪ではそう活発に取締はなかったのですが

僕も駐輪してるのに紙を差し込んでる婦人警官の真横に(250cc)駐車したことがあるんですが、、

警官「あの??、、ここ駐輪禁止なんですけどー、、」
僕「ええ、ではどこか止めれるとこありますか?」
警官「ここをまっすぐ行って貰うと駐輪場が・・・」
僕「これ、250ccなんで駐輪場止めさせてくれないんですよー、、、」
警官「あー、ではそちらの駐車場(公営の)では??」
僕「入り口に 二輪は止めれません って、書いてますよ」
警官「あーそうなんですかー、、」
僕「二輪の駐車場作ってくれたら止めるんですけどねえ。。。」

というような会話をしたことがあります。


取締は増えるわ、止めるとこないわじゃ
話になりません・・・


署名は こちら!!
明日の日本がかかっています(微妙)

2005年1月26日

経営破綻…たとえば日本の場合

(以下の文は素人認識の文章です。数字等は調べてはいるつもりですが、事実と異なる点があるかもしれません)

しかも長文かも

続きを読む "経営破綻…たとえば日本の場合"

2004年11月12日

Firefoxの異論記事

MyClipで、Clip数があったネタについて

みんな、Firefoxを褒め過ぎだ

 さて、最近何かと話題のFirefoxですが、実際最初入れたとき、IEと比べての優位性がわかりませんでした。むしろ操作性の方が気になった。


????Geckoエンジン採用!
 良く、ああこれ技術者がプロモーションしてるんだろうな。と、感じるタイプの売り文句です。
IEコンポーネントではなく、Geckoエンジン(というテクノロジを)採用! 脆弱性問題も少ない!
 シェア95%を誇るとも言われるMSIEコンポーネント。残り数%のいくつかのブラウザが採用しているGeckoエンジン。
 僕はブラウザは、昔はNN+IEでした。コンポーネントブラウザが出てからはIEコンポーネントブラウザのみになり、新しいブラウザも入れてみたり(operafirefox)して、一応入ってはいますが、使うことはまず殆ど無いです。

Geckoエンジン採用!
 またポッキーネタですが、チョコレート10%増量!
と言われれば、ユーザに見えやすい恩恵がありますが・・・
原料は違うんですが、製品はほとんど同じなんです!
と言われても、話題性はありますが、「え、で、一緒だよね?」
で、終わってしまいそうな。

つまるところ、"汎用的な使用感"で、最近のIEコンポーネントブラウザより、使いやすいな??
と思ったものは皆無です。

????脆弱性が気になる?
 それ自体はOSそのものにありますし、あんまり。
むしろ今のPCなんて、VirusScan等を入れてないまま運用するのは
無保険で車を運転するようなものだと思っています・・・。

むしろ、標的になりやすいっていう点以外では、優位性はないかと・・・

????IE重いよ。
 最近はIEを高速化するツールが出ていますというより・・・
これだけハードウェアが進化すれば、最近のマシンではそこまでIEの重さが気になるのかが疑問です。
もちろん、速度的に優れないマシンを使用しているには、便利かと思いますが・・・。

ツール大好きの僕としては、軽い! と言われるだけの使いやすさは非常に共感できます。
1クリックで即起動。ページを開くのも劇的に速い!
そこまで軽ければ、比べる価値あると思いますが・・・

????W3C仕様書通りに動くから、すばらしい。
 ええ、仕様書通り動かすのは元技術者として、非常に重要な事だと認識しております。
しかし・・・ 95%の利用者が利用している。果たしてその状態でのその仕様書は、どうなんですかね。

????firefoxopera入っていますが、IEは入ってないんです。
 いらっしゃるかも知れませんが、もうこの状態になってしまうと、「上級者」ではなく「偏屈物」だと思うんです・・・。銀行決済系も、これでないと使用できないぐらいですし、何しろ得られる物より得られなくなってしまう物の方が格段に多いと思うのですが。

ここで、忘れてはならないMacユーザ。
というか、Appleが独自性追求する分、ユーザに幅寄せが来る感もありますが・・・。
safariがもっと柔軟になると、多くのMacユーザは幸せになれるのでは。

??????
ニュアンスは違いますが、僕が良く思うのは
 制限速度60kmの国道を60kmで走ってる車にはW3Cっていう宣伝が書いてますよ。

むしろまぁ、IE一点張りな状態が割ともう長く続き、力を持ちすぎた。っていう印象が。
対抗ブラウザにはがんばって欲しいもんっす。

2004年11月 6日

「無料」のサービス

最近無料のWebサービスに対しての不満を良く見る。

・FTPのみがすごい遅い
・とにかく重い
・更新系(閲覧者側ではなく管理者側)のユーザビリティ
・閲覧者側ではなく管理者側が重い
・なんで個人情報

というところでしょうか。


無料、無料と企業は称していますが、収入形体が違うだけで、れっきとしたサービスだと
思うんですよね。

実際、それをボランティアや研究や、そういう方向で公開されているものであれば、
無料サービス と呼べるとは思うんですが。

それによって金銭や、利権を求めるのが企業なので、別口で利益確保してる限りは
もうチョット考えた対応取るべきとは、個人的には感じます。

利用者側がお金を払うシステムでは、遅かったりしたら利用者がつかない
 →サーバ品質を上げないといけない
広告収入などを収入とするには、見た目の数やページビューが必要
 →ユーザふやしゃ、金出してるとこは納得

って考えなんですかねー。

と、いうことは・・・・
ユーザも、ボイコットとか必要なのだろうか ^-^;;

« かたちあるもの | メインページ | アーカイブ | 思いついたこと »